重本ことりちゃん語録

このサイトは、重本ことり(しげもと ことり)ちゃんの語録集です。
レギュラー出演しているNHK教育テレビの番組「天才てれびくんMAX」などで発言して気になった言葉、面白い言葉をまとめています。

恋のダイヤル6700(DVD付)
※2011/03/01放送の「すイエんサー」に、重本ことりちゃんが出演してました!

※2010/11/16放送の「天才てれびくんMAX」に、Dream5がゲスト出演!
 新曲「恋のダイヤル6700」を歌ってました!
 CDは、2011/01/01に発売されます!!

重本ことりちゃんのお言葉

たこわさです!
「ガレッジランド」に、Dream5が出演。
「天てれランキング」の「お弁当に入っていて、うれしいおかずは?」で、ことりちゃんは「たこわさ」と回答。
みんなから不思議がられていた・・・。
(2010/05/03放送)

ダメだね
「ウキウキ木曜 大感謝祭」で、「ニセドリ5」が結成されてしまった。
鎮西寿々歌ちゃん、鈴木美知代ちゃん、長谷川あかりちゃん、平田真優香ちゃん、木村遼くんが歌い終わった後に一言。
(2010/03/04放送)

そんなのないです!終わり!フン!!
「ウキウキ木曜 大感謝祭」で、声が遅れてくる腹話術を披露したことりちゃん。
「クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!」のまいんちゃんと、広瀬香美さんの「ゲレンデがとけるほど恋したい」をやってくれた。
でも、歌いながら笑ってしまったので、タイムアップで途中で終了。
みんなから「歌を腹話術でやっちゃダメ」「笑ってたし」とツッコまれて、ちょっと怒ってしまった。
(2010/03/04放送)

ピーマンみたいに真っ白
「あなたが選ぶ名場面大賞」で、最優秀MTK賞を受賞したことりちゃん。
うれしすぎて、頭の中が空っぽになってしまったらしい。
(2010/03/02放送)

オンナを捨てます!
「冬の大運動会スペシャル2010」で、「天てれ式 チーム対抗MAX騎馬戦」に挑戦したことりちゃん。
長谷川あかりちゃんから、意気込みを聞かれて。
(2010/02/24放送)

特別な対応じゃなきゃイヤだ
マッキースペシャルの「恋のお悩み相談」での発言。
両思いなら「この子だけには優しく」という感情を出して欲しいらしい。
(2010/02/09放送)

おいしいです
Dream5の5人のメンバーで、FMラジオにゲスト出演したことりちゃん。
地元の徳島の名物を聞かれて、「すだち」と回答。
でも、「阿波踊りとかね」と言われて、「おいしいです」と答えていた・・・。
緊張していたらしい。
(2009/11/19放送)

歌う前は遊んでます!
「スミッコのてれび戦士調査隊」の質問「歌う前に何かやっていることはありますか?」の答え。
歌う前は緊張するとガチガチになって歌えないので、遊んでいるらしい。
メロディー・チューバックちゃんと一緒に歌った時も、鬼ごっこをして遊んだらしい。
(2009/11/17放送)

これ、ことりの大好きなわさびだよ!
「アベコーLAND」の「決断コンベヤー」の問題「お寿司屋さんで『むらさき』といえばどれ?」に挑戦したことりちゃん。
最初にわさびが流れてきたので、それを指差しながらコメント。
ツンとくるのが最高らしい。
(2009/11/11放送)

フィッシュ!
「アベコーLAND」に出演した時のメンバー紹介での一言。
脇菜々香ちゃんがDAIGOさんの「ウィッシュ!」のモノマネをしたので、それに続いて。
(2009/11/11放送)

「ほとけだい」でも一緒だよ!
「ウキウキ木曜」の「夏休みの宿題大発表!」で、「47都道府県名と県庁所在地を全て覚えろ!」に挑戦したことりちゃん。
「仙台」を「仏台」と間違えて書いてしまった。
みのぽ〜から「まあまあですわ」の判定をもらって、ちょっと怒ってた。
最後には「ものすごいヘコんでいます!」とコメント。
(2009/09/03放送)

仮面はずしなさいよ!
「天てれ夏合宿2009」で、「きもだめし対決」に挑戦したことりちゃん。
宇宙人の格好をした中村あやのちゃんに向かって、「仮面はずしなさいよ!」と一言。
でも、すごく怖がってた・・・。
(2009/08/31放送)

かわいいし、フニャフニャしてるから
「てれび戦士 一分勝負!」で「てれび戦士の中でライバルは誰?」と質問されて、「ジーナ」と答えたことりちゃん。
その理由は、「かわいいし、フニャフニャしてるから」。
(2009/08/25放送)

メイクですよ!カワイイじゃないですか!
「戦士取調室」で、「背信罪」の取調べを受けたことりちゃん。
いとこの女の子と仲がいいけど、「メイクをしてあげる」と言って、最後にまぶたに瞳の絵を描いたらしい。
単にメイクするだけじゃ面白くないから、カワイイの後に面白い感じを入れたかったらしい。
(2009/06/29放送)

お墓
「轟!スミッコ二番塾」の問題「この地図記号はなに?」の答え。
でも、正解は果樹園だった・・・。
(2009/06/16放送)

大丈夫だよ
「ダンスバトラーRYOKI」のダンス対決で負けて、悔しくて泣いてしまった長江崚行くんをなぐさめていたことりちゃん。
優しい。
(2009/06/11放送)

編集長は・・・ないです
「ガールズ通信社」の「落ち込んだ時の気分のアゲ方」で、お風呂掃除をしながら、シャワーヘッドをマイクに見立てて歌を歌うことをプレゼンしたことりちゃん。
発表後に「ことりは編集長に聞いてみたいことないの?」と質問されたけど、特に何も思い付かなかった。
(2009/05/25放送)

今年もテンション上げてがんばりますので、よろしくお願いします!
2009年度最初の放送でのあいさつ。
(2009/03/30放送)

元太が悪いです
「天てれ大運動会」の競技「カンガルーでジャンピング〜」に挑戦したことりちゃん。
伊藤元太くんとペアになったけど、息が合わなくて最下位になってしまった。
レースが終わった後にダンチョ団長から「どっちが悪いんですか?」と聞かれて、「元太が悪いです」と即答。
(2009/03/02放送)

とにかく、ほめまくるんですよ
「ウキウキ木曜」の「ウキウキ ラブアワー」での質問「クラスメイトを好きになったらどうする?」の答え。
かっこいい筆箱やシャーペンを持っていたらとにかく褒めたり、近づくために知っていることもわざと聞いて会話を弾ませるらしい。
(2008/11/27放送)

今日は東京ドームに来てくれてありがとう!
「いい!TV」で「勝手にMTK♪」という企画を出したことりちゃん。
「ラズベリー・パンチ♪」の替え歌を歌う前に、ライブ風に発言。
(2008/11/12放送)

ダメだね、これは!
「ドリックの部屋」で、クロちゃんのモノマネをした笠原拓巳くんに向かって即答。
(2008/09/24放送)

ショックなんだけど〜
「いい!TVスペシャル」の「セレ部」の企画で、自分のサインを公開したことりちゃん。
小鳥の絵が描いてあるのに、水本凛ちゃんから「これってこいのぼり?」と言われてしまった。
「魚じゃないし、これ鳥だし」と、かなりショックを受けていたことりちゃん。
(2008/09/10放送)

デートの時くらい二人ではしゃぎましょうよ!
「未来レスキュー作戦会議」のSOS「親友と好きな人を選ぶ時は絶対に好きな人を選ぶべき?」に賛成したことりちゃん。
反対していた渡邉聖斗くんに「デートでは紅茶を飲みながら、わからない数学の問題を解いてもらう」と言われて反論。
(2008年7月2日放送)

徳島県民なんで阿波踊りの曲
「ウキウキ青春リクエスト」で「夏の思い出の曲」を聞かれたときの答え。
理由は、毎年夏になると軽く踊っているから。
(2008年6月26日放送)

拓巳、だらしないよ、男でしょ
「MAXバッジ争奪!ゲームバトル」の「空気入れで風船を早く破裂させろ!」で、最下位になった笠原拓巳くんに向かって怒ったことりちゃん。
(2008年6月16日放送)

落ち着きのないところ
「おたより紹介しようかい!」の質問「自分の性格で直したいところは?」の答え。
(2008年6月11日放送)

テンションが高くないとイライラしちゃうんですよ
「おたより紹介しようかい!」の「どうして、てれび戦士のみなさんは、いつもハイテンションでいられるのですか?」という質問の答え。
テンションが高くないと気が済まないのに、ダンチョ団長から「もうちょっと落ち着いてください」と言われてしまった。
(2008年5月28日放送)

わけ わかんない
「MAXバッジ争奪!ゲームバトル」の「ランキングピンボール」で、笠原拓巳くんが訳の分からないギャグを披露。
その直後「わけ わかんない」とブーイング。
(2008年5月27日放送)

踊るコツは勢いです!
「いい!TV」で「勝手にモノ言いダンシング」という企画を出したことりちゃん。
ダンチョプロデューサーから踊るコツを聞かれて。
(2008年5月7日放送)

私はうどんが大好きなんですよ!
「ウキウキ木曜」の「ウキウキ!マイタウン」で、香川県のうどん屋さんに行ったことりちゃん。
一人でカウンターに座って、うどんを食べてた。
特に好きなのは「かけうどん」。
(2008年4月24日放送)

いい女になれそうです
「天てれミッション」の「ブーメラン作り」で、今年の目標をあらわす一文字に「女」と書いたことりちゃん。
理由は、友達から男っぽいと言われるから。
(2008年4月22日放送)

やったー!
「MAXバッジ争奪!ゲームバトル」の「ランキングピンボール」で、「宇宙人と話ができそうなのは?」の4位に選ばれて、飛び跳ねながらめちゃめちゃ喜んでいたことりちゃん。
(2008年4月22日放送)

トイレに呼んで直接あやまりました
「未来レスキュー作戦会議」で「手紙でごめんなさい」作戦に反対したことりちゃん。
気まずくなった友達をトイレに呼び出して謝ったことがあるらしい。
理由は、トイレしか人がいない所があまりないから。
(2008年4月16日放送)

や〜だ〜
紙フトタッチダウンで審判の井上マーさんから「この試合にやぶれてしまうと、紙フトから引退」と言われて返答。
その後、加藤ジーナちゃんと一緒に「ヘーイ!元気出していこう!」という歌とダンスを披露。
(2008年4月14日放送)

意味わかんない!
紙フトタッチダウンで「しゃきしゃきファルコンズ」のメンバーになったことりちゃん。
おなじメンバーの渡邉聖斗くんから負ける気を根本的に立て直すための話をされて。
(2008年4月7日放送)

羅夢の歌にはウルっときましたよ
木曜生放送「ウキウキ青春リクエスト」で、細田羅夢ちゃんが歌った「なごり雪」を聴いて。
(2008年4月3日放送)

いつでもハイテンションの重本ことりでーす!
2008年度初の木曜生放送でのあいさつ。
(2008年4月3日放送)

ことりだよ、だけど空とか飛べないよ
「もんじ杯争奪 新人戦士選手権!」の自己紹介「声だけがおくれてやってくる?」で口より声が遅れる腹話術で自己紹介。
その後、丸山瀬南くんと腹話術で対決。
早口言葉を途中で間違えたけど、最後は思い切り口を動かしながら言い切った。
(2008年4月1日放送)

今日はテンションマックスでがんばりたいと思いまーす!
「もんじ杯争奪 新人戦士選手権!」で最初に自己紹介したときのあいさつ。
(2008年4月1日放送)